2009年08月19日

匿名希望さんからのご意見(8月18日)

オン・ザ・ヒルで、9ボールのブレイクに関するルール案がいくつか紹介されてました。プレイヤーとして、観戦者としては、ルールは簡単明瞭の方が良いと思います。ですから、基本的には現行ルールに賛成します。ルールよりも、むしろ即死がある現行ラックと、そのゲーム性をどうするか?を考えた方が良いのでないでしょうか。

勿論、マチルダさんが提案されたブレイクルールに関するいくつかの案も、1つの方法だと思いますので、けして反対している訳ではありません。ですので、誤解のないよう、宜しくお願いします。

それより、現行ルールに於ける9ボールは、フロックが合法です。これを先ずは、10ボールに近いルールのジェントルマン・コール に切り替えた方が良いと思います。しかし、現行のコールショットにも問題がありますので、改訂しなければならないと思います。

わかり易いところで、例えば、現行ルールでは、『バンク・サイド』『バンク・コーナー』に行っても、返りで反対のサイドやコーナーに入っても合法です。
それを、通常のジェントルマン・コールに変更しても、トリプル・バンクの形になってしまって、コールしたポケットに入れば合法になるのが問題だと思います。ですから、バンクショットに関しては、バンク・プールゲームのように、基本的には、あくまでもコールしたポケットに対し、クリーンに入らなければならないようにする必要があります。但し、9ボールなので、コールしたポケットにクッションに触わりながら入るのは合法とするべきだと思います。

しかし、ポケットの側にある他の的玉にキスインしてのポケットインは、無効にするべきだと思います。ですから、バンクプールでは、クッションにも、他の的玉にも、触ってのポケットインは無効ですが、9ボールなのでクッションに触るのだけは合法とする点が少し違うところになります。

それに付随しまして、直接、ポケットを狙ってのショットの場合も同様、キスインの可能性がある場合は、キスインをコール。直接、クリーンに狙う場合は通常コールと、きっちり分けるコールの採用も検討課題だと思います。但し、指定したポケットにクッションを触りながら落ちた場合は有効とするべきだと思います。この場合でも、カタカタ・インは有効になりますが、カタカタしてポケットの角に飛ばされバンクのように戻っての返りインは無効とします。

現行9ボールは、ノーコールなので、バンクを狙いに行き、キスインでも、ダブルバンクの形で反対ポケットに入るのも含め全て合法です。
この部分を変えた方が宜しいのではないかと思います。

新しいジェントルマン・コールをルール化し、コール以外の的玉がポケットインされた場合の処置としては、現行ルールと同様、ポケットインされた的玉はテーブルに上がることなく、テーブル上の最小番号のボールからフリーボールにてゲーム再開にしては如何でしょうか?

また、上記にも書きましたが、コールした番号がポケットインされても無効となるケースの場合、撞き番は相手にターンし、テーブル上の最小番号のボールからフリーボールとしては如何でしょうか?

プロのトーナメントなのだから、1球1球のショットを厳しくし、そのショットが狙った通りのショットだったかを、今以上に厳格、明確にするべきだと思います。プロのゲームは、高い次元に於いて、技術力と精神力を競い合うべきです。ですから、今の9ボールは、日本で行われている、5-9のギャンブル的要素と混濁しているから複雑に思えるし、より難しいと云われている10ボールへ移行する傾向にあると思います。
なんでもかんでも入れたら勝ち、フロック、フロック、フロック、9番インで1セットを取っているとか、ゲームセット、の現状に問題ありだと思います。

個人的には、9ボールのゲームスピードが早い点を生かしつつ、勝者ブレイク・審判ラックにて、大逆転ありの部分も残しつつ、真に、シュート力、セーフティー、空クッション、などの技術力を競う形と、チャンスをじっと待ちながら、僅かなチャンスでも生かし切れる精神力を競う形のゲーム性に変更するべきだと思います。

ブレイクに関しては、9番を入れておしまいではなくて、最後の9を入れたら5−9のように2ポイント出しを採用し、止まった地点から次ゲームのブレイクをする、ローテーション方式は如何でしょうか?

その部分が整理されての、マチルダさんの提案なら、更に良いゲームになると思います。

あとは、とにかく優勝すれば表彰台ではなく、ゴルフに見習って、優勝や入賞以外でも、ホールインワン賞で賞金が出るように、ビリヤードに於いてもベストランアウト賞(いくつ連続でマス割をしたか)、ベスト8以上で予選からのシュート率が1番良かったプレイヤーを表彰する。

ベスト・セーフティー賞、空クッション賞など、優勝者や入賞者ばかりではなく、色々な角度やデータから脚光があたるプレイヤーがいても良いと思います。1球、1球の重みを持たせれるのも良いと思います。

匿名希望



posted by mathilda at 10:03| 新潟 ☔| ニュース&その他の試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。